2017年6月27日火曜日

夢の売り手とフリーライダー、買い手は何処にいるんだ、という話

「アホな事をやっていないでまっとうに働け」という助言は費用対効果が高い。

件のアホな事というのは、自分には理解できない新しい趣味なり労働なりする訳だ。昔ならバンドマンとか俳優、今ならユーチューバーだったりアニメーター、プロゲーマー等。

そういう新しくて若い人間が夢見る仕事って門戸が本当に狭い。100人志望者がいてまともに食っていけるのが1人いればいいレベル。「応援している」より「アホな事やってないで働け」と言った方が良いに決まっている。100回中99回はその通りになるんだから。特に自分の利害に多少なりとも関わって来る親、兄弟、その他深い関係を持つ人間ほど言ってくるハズだ。

一方で、本人に特に関係のない第三者、ゆるい友人ほど、応援してくる。「頑張っていれば夢は叶うかもね」と。ただ彼らはポジションを取っていない。別に本人が失敗して瞑れようが1円も損しないけど、万が一成功すれば何かしらおこぼれに預かれる可能性は高い。「お前はやる男(女)だと思っていたよー」とすり寄ればかなり利益を得る事ができる。応援してくる人間は基本フリーライダーだ。彼らは優しいのだ。

結局の所、何が言いたいかって、自分の利益を考えた場合、近親者ほど本人の夢に厳しくなるし、遠い人間ほど本人の夢に甘くなる、という話だ。そこからズレた事を言って来る人間は実際の利害関係が違うか、阿呆か、アスぺ傾向があるかのどれかなんじゃないだろうか。

扉は閉じた

 この世界はどんどん良くなっている。衣食住に極端に困る人間はどんどん減り、街中心部はどんどん清潔になる。生きにくい人達の福祉も少しづつ認知され改良されていく。技術は物凄い勢いで進化し、日々素晴らしい創作が生まれ、コンテンツが黙っていても降ってくる、そう、有史以来最も幸福な時代。

 そこに、自分の存在だけがない。

2017年6月23日金曜日

高齢者と就業について色々と考える事

今、仕事で御年70歳の高齢者と組んでいる。昔は某大企業系列会社の役員なども勤めてブイブイ言わしていたらしいが、諸々あって退職後に関連会社への顧問の話を固辞、自分が生きる価値は労働にしかないと底辺業種に再就職、という仕事によって壊れた感じの人である。

とにかく高度経済成長を象徴する、古き良き日本の価値観を持っている。仕事はコスパよりクオリティ寄り。万一が許されない業種にいたので、多少遅くても確実性を求める事が骨の髄まで染みついている状況。これが、クオリティよりも速さ、見た目よりも実効性を求められる土方仕事では存外に相性が悪い。その価値観の齟齬で常に上司から怒られている(いや、土方は何も悪い事しなくてもお気持ちで怒る人間が大多数なんだけど)。

仕事に対してとんでもなく真摯なので、自分の職域でない部分でも積極的に手を出し、仕事を早く終わらせようと躍起になっている。そこは頑張った所で1円も給料は上がらないし、そもそも職域以外の事はやってはいけない法律があるのに、聞こうとしない。元請はそちらの方が利益になるので、事実上黙認している。

彼が仕事の範囲を拡げる事によって、それが常態化して同じ職業の他の人間にも同じ仕事を求められるようになり、労働のデフレ化を引き起こし環境を著しく悪くしているんだけど、本人は世の為人の為にやっていると信じて疑ってない様子で、どうしようもない。高度経済成長期の時にはとんでもなく優秀な人として扱われていただろうし、多分〇芝にいたら嬉々として粉飾に加担していたと思う。日本の低成長が悪い。

同年代の人間と比べてもバイタリティの高さは突出していて、良く動くんだけど、やっぱり年齢相応の体力や認知能力の衰えは見えてて、危険な現場では文字通りそれが致命傷になりえる。注意しても「新人が何を言ってるんだ、お前の方が危ない」と返すだけ。そもそも役員まで勤めたプライドもあって同僚の話を聴く耳を持ってない。何より本人が誰よりも危険な状況にあるのに自覚がなく、もしかしたら数ヶ月後に地方版のニュースを賑わしても不思議ではない状況。

現業、常に人が足りてないので、猫の手も欲しい状況ではある。その中でリタイアしたワーカホリックの高齢者を雇う所も多いんだけど、命の危険がある現場では体や認知の衰えが如実に事故に繋がりやすくなる。現業の高齢就業者、そのうち確実に社会問題化すると思うけど、自分の現場で起こったら本当嫌だなぁ。

2017年6月17日土曜日

自業自得

ある人は大学卒業後ブラック企業に当たってしまい、鬱を患い退職。非正規で比較的精神的負荷が小さい職業につくも、鬱の為、遊休時間に将来の為の勉強を全くできず、休日に人間と会い関係を構築、維持する事もできず、アルコールとSNSに依存する状態が数十年続く。

いつしか肝臓を病み、糖尿病となり、何も資格も仕事上の実績もなく50歳を過ぎた時、勤めていた企業は倒産。再就職もままならず、さらに曖昧な人生となる。

将来の事を何も考えず、勉強もしなかった怠惰な人間が死ぬのは自業自得、といううっすらとした世論を感じ、生活全体がストレスとなり精神障害を悪化させる。貧困により人間関係はほぼ皆無、親類は全員死に絶え、生活保護を申請する気力もないまま、餓死。


そういう夢を最近本当に頻繁に見る。

2017年6月16日金曜日

チュウニズムくじ

ブログでネタにするだけなのも難なので買ってきました。5枚。

→光吉アルバム
→Varietyアルバム
→ラバーキーホルダーx2
→クリアファイル

帰りに車に轢かれそうになりました。


以下Varietyアルバムについて

Groundbreaking(無料で公開されてるBMSのアルバム)のバージョンと違うアレンジがかかっている曲が結構ある。ただその為にこのくじを引くのは相当コスパが悪い(確率2/50で1枚あたり平均12500円かかる計算の為)。転売での相場は4000円前後とまだマシだけど、よっぽど忙しい人以外はGroundbreakingなり作者のsoundcloudを漁る方が良いのではないかなと。作者のアルバム買えば直接的に還元できるし。

以下まとめです

Groundbreaking2015→Dreadnought,Strahv,Sakura Fubuki
Groundbreaking2014→Aragami,Altale
Groundbreaking2013→STAGER
Groundbreaking2012→Kronos,Äventyr,Say A Vengeance,HAELEQUIN
Groundbreaking2011Conflict,010
Groundbreaking2010→elegante,ERIS,風仁雷神,Halcyon,Her Majesty
Groundbreaking2009→DRAGONLADY

他:BMSとかTone Sphereとか


以下有料
L9→psycho-function original soundtrack





2017年6月15日木曜日

チュウニズム転売損益


とりあえずこのツイートでの画像を参考にすると標準1セットが
イロドリミドリAIME 5人 x2セット
光吉アルバム3枚
Varietyアルバム3枚
キーホルダー4種 x3セット
クリアファイル6種 x3セット
手袋3種 x2セット

これで25000円分

んでどれくらいで落札されてるかというとざっくり
AIME 2500円(1枚)
光吉アルバム 3000円
Varietyアルバム 5000円
キーホルダー 500円
手袋 3種で3000円

全部が全部売れるわけではないだろうけど、最大限上手く行って
2500*10+3000*3+5000*3+500*12+3000*2= 61000円が手元に残る計算

リターン(61000-25000) / 25000 = 144%かよ、やべーな転売辞められねぇわ。

※自分はやってません。

2017年6月11日日曜日

バス事故とリスクリターンのお話

東名高速のバス事故、使用していたバスがたまたま最新型のバスだったという運とバス会社の迅速かつ的確な対応により奇跡的な顛末を辿っている。

当日運行していたバスの安全技術、バス会社の対応の速さ、危機管理システムの洗練、どれ一つ抜けても大惨事に成り得た事故。冗談抜きでSully(ハドソン川の奇跡)並に当事者の危機管理能力の高さを賞賛されるべき案件だと思う。

問題はこの奇跡を演出する為の要求リソースが大きすぎる、という所で。自動車の安全技術の要求水準のべらぼうな高さによって、そこで働く人間の負荷がひたすら大きくなっている(≒生産性が低下している)側面もかいま見られたり。

今、仕事でインフラ業界にちょっとだけ噛んでる人間としては、現在の日本においてはリスクにかけるコストは財源が限られている中で「どこまでやるか」の折り合いを付けなければいけないフェーズになっている訳で、少しく複雑。コスパを突き詰めた状況だったら今回の事故では死者が確実に2桁になっていたハズなんで。

まとめりゃ、今回の件は運が良かったね、としか言えないなという所です。

2017年6月10日土曜日

田舎出張

wifiの存在しない地方僻地へ1週間出張に行ってた。色々と知見もあった。

小売の集約化は札幌以上に進んでいて、資材ショップ(ホーマック)でCDが売っていたりゲーセンをやっていたりと、都会とは別の方向に進化しているという。基本的に色々な物を吸収してワンストップ化していくのでしょうという所。マックスバリュもアーケード筐体入れていたし、そのうちマックスバリュvsホーマックvsTSUTAYAみたいな構図も生まれて来るのかも。

北海道の敷地の広さはうんざりするほどの広さ。東京の広さはリソースを認知した上での計算された広さ。

田舎のTSUTAYA、BDを殆ど置いていない。