2017年5月17日水曜日

音ゲーインカムとゲーセン決算とこれからの音ゲー

Astra walkthrough、早くゲーセンに来い。


今日のブログはこれでおしまいです。

以下蛇足



AOUニュースのゲーセン概況、まとめのまとめを放置していたんですが、2015年度の音ゲー動向がかなり面白かったdeath。

結論を先に言えば
・チュウニズムを始めとした新作は音ゲー全体の市場を拡げた
・非正規雇用者の賃金上昇によりゲーセン大勝利展開
・それに従い音ゲーにも再び春が来る?


ひとまずAOUニュースのデータによる音ゲー売上です


2014年に消費増税があった分右肩上がり成長は止まったかに思われたが2015年に完全復活。要因は皆さんもご存じの通りチュウニズム。


1台あたりの売上高も追うと更に面白く、ゲーセンの閉店ラッシュによって音ゲー筐体台数は減少しているにも関わらず売上は増加。2015年に至っては1日1台あたりの平均インカムが2782円となっている。1日30クレコンスタントに入るんだから恐ろしく強い。


では2016年はどうなっている?という話だけど、ラウンドワンの決算発表によると、非正規雇用者の賃金上昇により業績上昇とあるので、ゲーセン全体の業績も上がっている可能性が高い(詳しく見てないけど、イオンもアドアーズも増収基調だった)。その中で音ゲーがどれだけ伸びているのでしょう?という。


0 件のコメント:

コメントを投稿